827965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

ネイピア 果樹園で働く

今回のワーホリ生活では、日頃体験出来ない事をしようと、WWOOFなどでファームステイをしながら田舎暮らしをする目的で向かった。

私は動物(ヒツジとかウシとか)を相手にする仕事がしたかったけど
ま~、そんなすぐ受け入れ先が決まるモンでもなく、
問い合わせの返事を待ちつつ求人広告も見ていたら
「ネイピア」と言う町のリンゴ狩りの仕事の募集が目に入った。

ちなみに「ネイピア」はティッシュの「ネピア」の語源(?)になった地名で、パルプ産業が盛ん。
もちろん日本企業もある。

友人ナカさんは語学学校へ通った後、観光をする目的の都会派だったけど
こちらもなかなか上手く見付からず、私より彼女の方がシビレを切らし
「ココ、行っちゃおうよ!」っと言って来た。

ホ、ホントに!?
大丈夫??
私はきっと大丈夫だけど、都会派のアナタは耐えられるのかしら??

案ずるより産むが易し!?
行ってみなくちゃ分からない!

ま~、常に何かをしている(学校とか仕事とか)典型的な日本人の私たち、
何もしないで月日が経つのは苦痛だった。
収入はゼロなのに、何もしなくても家賃だの食費だの、出費はかさむ一方だし。。。

そして、バスに揺られネイピアのバックパッカーズ(以下→BP)へ到着。
ひとりずつのベット(2段ベットの場合もある)の4人部屋で、1週間95ドル($NZ1=\50)。
家をシェアする(←未経験)のも魅力的だけど、BPで色んな国の友達が出来る方が好きで
いつもBP生活を選んでしまう。
家賃はシェアした方が安いし(同じ金額で一人部屋)、プライバシーも保てるし、
より快適な生活だと思うけど、ボンド(保証金)とか契約とか面倒で、ついついBPへ行ってしまう。
そこのご主人に「果樹園のバイト」を時給9ドルを紹介されて、行く事になった。

朝7時から夕方5時まで働いた。
ランチの他に10時と3時に休憩がある。
ボスはムカ付くヤツだったし、仕事も大変だったけど、楽しかった。

仕事の内容は主に「リンゴの剪定(センテイ)作業」で、花が終わって実が膨らみ始めた頃、
実をより甘く大きくする為に状態の良い物を残し、他の実を落とす作業。
「ネクタリン」、「モモ」、「リンゴ」などの剪定した。

2mくらいある脚立を自分で持ち運び、二人一組で作業する。
慣れるまで指先が痛くなったけど、ポロポロと簡単に取れるし
ポトポト落ちる音がなんとも快感で私は楽しかった。
けど、真面目に仕事をし過ぎて腰を痛めて休んだ事もあった。

雨が降っても小雨なら仕事が続く。
少しくらいなら、、、っと思っていても、シトシトと続く雨は服が濡れて冷えてキツイ。
雨の場合は、誰もが「もうムリだ」と思う大雨の方がありがたい。

BPには同じようなワーホリ者が世界の各地から集まっていて
それぞれの果樹園で取れた果物を持ち帰って来て、BPの共有食材は豊富だった。

10月から初めて、クリスマスまで続けた。
クリスマスはさすがにどこも仕事は休み。
一段落付くのに合わせて仕事を辞め、「農業生活」に入った。




© Rakuten Group, Inc.